1056デザイン別館

ちょっとした毎日をデザインしよう

アクロバット3回目

今日はバク転に必要な要素「ドンキ」というものを習いました。

バク転を要素ごとに分けると

背面ジャンプ→ ブリッジ→ 逆立ち→ ドンキ

となります。

バク転の最後の過程ということで、上半身で体をコントロールして、最後に腕で床をおす。

腕の力で海老反りのようにジャンプする感じです。

そうすることで、バク転で振り回された脚が地面に激突せずに安全にバク転できるようになるらしいです。

コツとしては、

・押す瞬間に肘を少しだけ曲げる。

・押す瞬間に脚を反らせる。

・お腹にボールを挟むようにイメージする。

腕の力がないとなかなか体幹をコントロールできないようで女の子達は難しそうでした。

 

【バク転】

前回ボールをクッションにしてのバク転に初めて成功して喜んでいましたが、やはりできなくなっていました。

しかし、的確な先生のアドバイスですぐに成功しました。

 

注意点は

・腕を振り上げるのは頭の後ろまで(腕の振りを背骨に伝える)

・ジャンプの時に膝がつま先より出ないようにする(椅子に腰掛けるように股関節を使う)

・脚はつま先までしっかり伸ばす。

 

脚を伸ばすのは意識的に修正できなくて今後の課題になりそうです。