1056デザイン別館

ちょっとした毎日をデザインしよう

アクロバット7回目

今日は参加人数が多い日でした。

今まで見た事ない人が数人いらっしゃいましたが、思うにバク転したいという人たちは意外に多いんだなということです。

バク転っていったい何歳ぐらいまでできるんだろう。

体力仕事ってのもあるからかまだ身体能力の衰えは感じていないけれど、怪我しないように注意しないとね。

といいつつ、今日の着地で膝の裏の筋肉を少し痛めてしまいました。幸いちょっと伸ばしたぐらいなので痛みはそこまで強くないです。

 

それでは今日のバク転の反省点です。

・椅子に腰掛けるようにしゃがむ体勢に入るが、しゃがんでから後へ倒れるのではなく、腰をまっすぐ下ろしながらそのまま倒れていく。

・ジャンプしたら気を緩めずしっかりと下半身を張る。腕と脚で引っ張り合いっこ。

・両踵を揃えてつま先立ち+お尻を閉める(外旋筋に力を入れる)

 

筋肉に刺激を入れるために腹筋を収縮させたり、踵を揃えてつま先立ちして待っていたりするのも1つの方法だということでした。

今日はジャンプの後に力が抜けてしまって脚がバラバラだったりしたので、意識を最後まで持ち続ける事が大事ですね。