1056デザイン別館

ちょっとした毎日をデザインしよう

アクロバット9回目

今日はロンダートなるものをやりました。

体操の技らしいのですが、バク転の最後の過程で同じ要素が入ってるとのことで、このロンダートを練習することで、手の押しが習得できるようです。

正式名称は「側方倒立回転跳び1/4ひねり後ろ向き」といい、体操競技の技の一つです。

先生がもともと体操選手だったようなので、それも関係してこの技を練習することになったようです。

 

やり方は

・側転の体制から片手を地面につく

・次にもう一方の手をつく際に逆立ちの状態となる(両足脚が天に向かってそろう)

・後からついた手で地面を押して勢いをつける

・ドンキーの体制で脚を振り下ろして体をおこす

 

回転しながらあれこれと考えるのは目が回りますね。

バク転に関してはいいところがなかったんですが、最後の最後でコツを思い出してとりあえずいい形で終わりました。

どうやら自分のイメージはベリーロールみたいになってたようで、それだと体がふんわりしてしまっていたようです。

飛んだ後はしっかりとミサイルのように体を引っ張り合わないと膝や股関節が曲がってしまうようです。

イメージはミサイル。

あと、つま先での蹴りを忘れないこと。

それにしても、修正したところを次のレッスンでそのまま続けられたらいいのに。

1週間たったらまたできなくなって、終わりかけにできるようになるってのを繰り返しています。