1056デザイン別館

ちょっとした毎日をデザインしよう

LOE(ロエ)のノートパソコンスタンドで悟りを開く。

最近はもっぱら「廃人ツール」で寝転びながら漫画を読んでます。

漫画を読むのに8インチタブレットは軽くて便利なんだけど、長い時間読むとどうしても腕が疲れてくる。

それを解決してくれたのが「LOE(ロエ)ノートパソコンスタンド」です。

f:id:I056:20230303011259j:image

これのおかげで寝転びながら「ジョジョ」読んだり、「Netflix」をみたり、「ブログ」書いたりしてます。

ノートパソコンスタンドの中では1万円超えるから安くはない商品なんですが、作りはしっかりしていてタイピングにも耐えうる点が気に入ってます。

ゴロ寝スタイルがはかどりますねぇ。

でも、欠点もやっぱりあって、寝ながら作業してるとだんだんと眠くなってくるんですよ。

気づいたらしっかり昼寝してしまって休みの日を1日寝て過ごしてしまうことが多くなった。

これぞ、「廃人ツール」と呼ばれる所以ですね。

昔から寝転びながら作業をするのが好きで、学生の時なんかは布団を被りながら勉強してました。

効率が悪いように思うんですが、実は寝落ちする時の脳波は「悟りの脳波」とも言われていて、お釈迦さんが瞑想して悟りを開いた時の脳波だと言われているんですよ。

脳波にも色々とあって、

普段の覚醒状態はβ波、

リラックスしている状態はα波

が流れているといわれてます。

悟りに脳波」はさらに心地いい状態のθ波が流れていると言われています。

明王エジソンもその効果を理解していたらしく、椅子に座りながら目をつむり、手にはおもりをもって閃きを得ていたそうです。眠ってしまうとおもりが落ちて目が覚める。それを繰り返すことで何度も閃きの状態を保ち数多くの発明をすることができたのでしょう。

僕もウトウトしながら勉強していたせいで、不安のまま臨んだテストがなぜか鮮明に暗記できていて不思議に思ったことが何度かありました。

なのでこのノートパソコンスタンドは「廃人ツール」でありながら、「悟りのツール」でもあるということです。(笑)

そう自分に言い聞かせて昼寝をしています。